Home > Universe > 第20号科学衛星/工学実験探査機 MUSES-C 「はやぶさ」

第20号科学衛星/工学実験探査機 MUSES-C 「はやぶさ」

  • Posted by: log2n
  • 2010年6月13日 23:54
  • Universe

はやぶさは、予定通りカプセルを分離し、予定通り大気圏に突入し、予定通り、地球に還っていきました。

おつかれさま、はやぶさ。
おかえり、はやぶさ。

そして。残された私たちにできることは、はやぶさが「工学実験探査機」だったということをもう一度かみしめること。そう、彼は「新しい技術が宇宙に通用する」ことを実証した。まさに文字通り「試験機」だったのだ。

この実証結果を次につなげる必要がある。さもないと「技術が有効なことを確かめた。でも本番はやらん」などという、それこそ「無駄」になってしまう。

でも、「試験機」の「失敗」をあげつらって、「プロジェクトは失敗だった」という流れが存在することも事実なのが歯がゆい。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.log2n.net/diary/mt-tb.cgi/876
Listed below are links to weblogs that reference
第20号科学衛星/工学実験探査機 MUSES-C 「はやぶさ」 from log2n.net

Home > Universe > 第20号科学衛星/工学実験探査機 MUSES-C 「はやぶさ」

Return to page top