Home > Univ. > 実験完了

実験完了

  • Posted by: Y.Tsukada
  • 2006年2月 2日 21:21
  • Univ.

情報科学実験A。
実験課題は3つあるのですが、今回はその最後の課題で作成した電気回路の作試験を受けました。
課題内容は、非同期インターフェースを持つ回路の設計。
簡単に説明すると、データを送信する回路、受信する回路をそれぞれ別の人間が作って、きちんと受信できるか、を確かめるのです。

これがまた難しい。
機械は自分がデータを読み込んだのか、それともまだ受信中なのか、自律的に判断できるわけもなく、また処理を行う「タイミング」を指示する電気信号(クロック、といいます。デジタル時計の秒をあらわす点滅とよく似ています。)も今回は「わざと」ばらばら。点滅の速ささえ違う。

そこで、いろいろ回路を組んで(プログラムも書いて)動作を指示するのですが、2人で作っているので、時々意思の疎通が完全でなく、誤作動を起こすこともしばしば。私たちのグループもそうでした。

しかし、今回作成したものは、その誤作動もすぐに解決することができ、動作試験も一発パス!
これで苦しい実験から解放される!と思うと爽快でしたね。

ただ、これから当然レポートがあるわけで。

まだまだ「暇」には程遠いようです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://log2n.net/diary/mt-tb.cgi/92
Listed below are links to weblogs that reference
実験完了 from log2n.net

Home > Univ. > 実験完了

Return to page top